おかしい。これをやりたいと思ったのに、もうこんな時間になっている。
こんにちは。自分を取り戻すためのブログへようこそ。ほのぼの案内人水野幸子です。
不安性(不安障害)、 不安に苦しんでいるあなたは、これはどうしてもやりたい、やっちゃいたい。そう思っているのに、なかなか進まないということはありませんか?
10日くらいで行うはずが、半年経ってもできていない。
1年以内にやろうと思っていたのに、2年経ってもやれていない。
やりたいやりたいと言いながら やれないでいることありませんか?
例えばどんなことでしょうか。
大掃除のときにでさえなかなかやらない場所の大掃除はどうですか?
屋根裏の物置、納戸、庭、下駄箱の中など。本棚の整理。
やりだせばさくさくできて、きれいになりそうだけれど、想像以上に大変そうだなと思うと、やりたいけどやれない、という状況になりますね。
趣味の場を広げたいと思っている。
挑戦したいことはあるのに、やりたいな止まりになっていることありませんか?
やりたいと思ってから、どのくらい時間が経ちましたか?
今でもやりたいですか?
やりたいはずなのに、進まないのはなぜなのでしょうか?
本当にやりたいことなの?
やりたい、やりたいと思っていたのが、「やりたい」ではなく、「やらなくちゃ」になっていませんか?
やらなくちゃになっていると、「やらなくちゃ、やらなくちゃ」と思っているうちに、「やらなければならない」に変わっていませんか?
「やらなければならない」に変わると、それは義務化していることになり、強制しているようになっていきます。
気持ち的には どこかで「やりたくない」「やれないもん」と叫んでいるかもしれないですよね。
どうして不安性(不安障害)、 不安に苦しんでいるあなたはそれを「やりたい」と思ったのでしょうか。
まずは、「やりたい」と思ったきっかけは何だったのか。どうして「やりたい」と思ったのか考えてみましょう。見つめ直してみましょう。
例えば、この本読みたい!
そう思って不安性(不安障害)、 不安に苦しんでいるあなたは本を買いました。
ですが、この本読みたい!と思って買った本は、ずっと本棚にあって、ちょっと埃りをかぶってきています。
不安性(不安障害)、 不安に苦しんでいるあなたは本棚の本を眺めながら考えます。
何年前に買った?
何年、本段に置きっぱなしにしているのだろう?
図書館で借りるのではなく、買ってまで読みたいって思ったのはどうして?
なんで読みたいって思ったんだっけ?
どうして買っただけで満足してしまったんだろう?
物の断捨離をする時に物を減らすことから始めましょうと言われます。
買っただけの本が本棚にありませんか? いつか読むからと取ってありませんか?
何年も月日が経っているのなら、いつか読むからのいつかはもう来ないので手放しましょう。
と言っていらっしゃる先生もいます。
買っただけで読んでいない本は、読まれるために買われたのではなく、あなたが買ったことで満足するという使命を果たしているのです。だから読んでいない本でも手放していいのです。というお話を聞いたことがあります。
不安性(不安障害)、 不安に苦しんでいるあなたの「やりたい」は、
・あなたの「やりたい」という気持ちを起こしたことが使命なのか
・やりたいことをやり続けることが使命なのか
・やりたいのにやれない葛藤を経験することが使命なのか
・葛藤をのりこえてやりきる喜びを感じることが使命なのか
どれに当たるのでしょうか。
まずは、不安性(不安障害)、 不安に苦しんでいるあなたが「やりたい」と思ったのはなぜだったのか
を見つめてみましょう。
どうして「やりたい」と思ったのかな?
その原点に戻ると、その時に思った気持ちが思い起こされてきますね。思い出しますよね。
そうすれば、今のように
やらなくちゃ
やらなければならない
こんなに時間が経ってしまった
どうしよう
と自分を責める感情から、純粋に「やりたい」と思った時、興味を持った時の不安性(不安障害)、 不安に苦しんでいるあなたの気持ちに戻れます。
最初に「やりたい」と思った気持ちに戻り、今でも「やりたい」と思うなら、もう一度「 やりたい」を続けていけばいいのです。
どのくらいの月日を不安性(不安障害)、 不安に苦しんでいるあなたが「やりたい、やりたい」と言いながらやれずにいるかはわかりません。
ここで、「やりたい」と思ったのなら、毎日やると決めましょう。
1日5分でも10分でも30分でも、1時間でも2時間でも、毎日やっていくことが大切です。
5分でもやれば、やった、取り組んだ、という自信があなたについていきます。
やることが習慣になれば、「やりたい」が「やらなくちゃ」になり「やならければ」にまで変化していくことがありません。
不安性(不安障害)、 不安に苦しんでいるあなたの1日の生活の中で、これは必ずやるという優先順位がありますよね。
不安性(不安障害)、 不安に苦しんでいるあなたの「やりたい」の優先順位を上位にあげてみましょう。
少しずつでも「やりたい」に向き合っていけば、もともとあなたはやりたいと思っているのだから、どんどん進んでいきますよ。
やりたいことがやれない自分ってなんなんだろう。と不安を広げていたあなたは、その不安を少なくしていくことができますよね。
やりたいことがやれない、 やりたいことをやらなくちゃ、やらなければならないと変化させてしまうのは、不安性(不安障害)、 不安に苦しんでいるあなたの思考癖、 観念(主観的価値観)から生まれてくるものです。
私もこれやるぞ。と思ったものの、やらなければになり、ストレスになり、結局やらなかったということを繰り返していたことがあります。
これやりたい。やろうと思った時点で、でもどうせやりきれなくてストレスになるんだよね。
と考えるようになりました。
ですが、そのように思う自分の思考癖、観念を書き換えたことで、私は やると決めたことを、以前よりはやれるようになっています。
「やりたい」と思ったことを「やらなければならない」に変えることはなくなりました。
もしまだ、「やりたい」を「やらなければならない」に変える思考癖を持っていたのなら、私は、この自分を取り戻すためのブログを書いていないでしょう。
私が行ってきた方法を、不安性(不安障害)、 不安に苦しんでいるあなたに伝えたいと思っても、行動を起こしていないでしょう。
ですが私は、不安性(不安障害)、 不安に苦しんでいるあなたに、私が行ってきた方法を伝えたいと思い、行動をおこしています。
私が行ってきた方法は、無料メルマガでお話をしています。
自分も、 やれないという不安から、やらなければならないと義務化してしまう不安、思考癖を手放していきたい。
そう思ったあなたは、
下の無料メルマガの詳細はこちらをクリック をクリックしてくださいね。
一緒に不安を手放して行きましょう。
それでは、無料メルマガでお待ちしています。