何をやるにも初めてのことはあります。
初めてやることって不安ですよね。
私はここ数日、初めてのことへの不安と闘っています。
こんにちは、ほのぼの案内人 水野幸子です。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、初めて行うことにすごく不安を感じますよね。
・本当に大丈夫なのだろうか
・自分にやることができるのだろうか
・人間関係うまくいくかな
・怖いところとだったらどうしよう
・苦手な人がいたらどしよう
・何もできない人と思われたらどうしよう
・失敗したらどうしよう
初めてのことが不安になるのは、どうしてだと思いますか?
それは、経験がないからです。
一度でも体験したことがあれば、これはこういう風になるんだろうな、と想像がつきます。
想像ができるということは、予測ができているということです。
予測ができるということは、不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたが自分で自分を防御するための準備ができるということですよね。
例えば、不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたの住んでいる地域で、工事を行うため、2時間ほど停電になります。という案内が前もってきているとします。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたどのような対応をしますか?
・ろうそくを準備する
・懐中電灯を準備する
・携帯などしっかり充電しておく
・外出する
停電になることへの不安があっても、前もって準備ができているので、大丈夫と思うことができますよね。
初めてのことは前もって準備ができていないので、不安は大きくなるのです。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、本当に前もっての準備ができないと思いますか?
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたの周りには、あなたが初めて行うことを体験した人が必ずいるはずです。
ですので、体験している人から話を聞けばいいのです。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたが不安に思っていることを質問すればいいのです。
・何を質問していいのか分からない
・質問したいことがうまく伝えることができない
・そんなことも分からないのと思われるのが嫌
・変なこと言う人だなと思われるのが嫌
といった不安が湧いてきているかもしれませんね。
今の時代、インターネットがあるので大抵のことは調べることができます。
インターネットで不安に思っていることを検索してみましょう。
私は検索の仕方が下手です。なかなか思うような答えを見つけることができません。
友達になんて検索するか聞いて検索することがあります。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたも、検索が下手なんですと思うのなら、あなたの身近な人に聞くのもいいですね。
初めてのことには、不安はつきものです。
ここで、不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたが、初めての事で不安になっていることは、すごいことだということに気づいてください。
・不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、初めてのことにチャレンジしようとしています
・不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、不安になることが分かっていてもやろうとしています
・不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたが、初めてのことをやるということは、前に進もうとしているのです
・不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、行動しているから初めてのことが出てくるのです
そして、初めてのことは1回しかありません。1度体験すれば初めてではないからです。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、不安になることを1つ減らしたことになるのです。
初めてのことを行うとき、思いっきり自分を褒めてください。
どれだけ勇気がいることなのか、どれだけ踏ん張っているのかを一番分かっているのは、あなた自身だからです。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、あなた自身のことを過小評価しすぎている傾向があります。
なので、こんなに褒めていいのかな?と思うくらいに思いっきり褒めてくださいね。
さて、私が数日闘ってる初めてのことへの不安についてのお話です。
長年使っていたものを、別のものに切り替えました。
簡単と聞いていたのに、私にとっては簡単なことではなくて、ちゃんとやれるのかと不安になっていました。手続きや設定やなんやかんやと数日かかりました。
手続きはあと1つ。それはできるという思いがあり、今はホッとしているところです。
やっぱりやめておけばよかった。という後悔があるなかでも、替えてよかったねということも見つけています。
・替えたからこそ、長年使っていたことで疑問に思っていたことが解明されてすっきりしています
・替えたからこそ、知らなかったことに出会え、これはいいかもと楽しみができました
・替えたからこその良かったことを、これからどれだけ見つけることができるのか楽しみになってきています
・不安を緩めて手放してきたからこそ、うまく不安と付き合っています
・不安を緩めて手放してこなかったら、替えたことをもっともっと後悔しているでしょう
・不安を緩めて手放してこなかったら、これに関わることをするたびに体調を崩していたでしょう
・不安を緩めて手放してこなかったら、1日中このことを考えていてどんどん不安の中に入っていたでしょう
・不安を緩めて手放してきたからこそ、不安の中にも楽しいことを見つけることができ、楽しみに変換できているのです
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたにも、不安を緩める方法を知って欲しいです。
知りたいと思ったあなたは、
下の 無料メルマガの詳細はこちらをクリック をクリックしてくださいね。
私が不安を緩めて手放してきた方法を、無料メルマガでお話しています。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたが、クリックできたのなら、あなたは初めてのことにチャレンジしたということです。
思いっきり、ご自分のことを褒めてくださね。
それでは、無料メルマガでお会いしましょう。