自分を取り戻すためのブログ

妄想を変えてみよう

更新日:

こんにちは。自分を取り戻すためのブログへようこそ。ほのぼの案内人、水野幸子です。

いきなりですが、不安で辛い思いをしているあなたは、普段、どんなことを考えていますか?

どんな妄想をしていますか?

妄想と言われてると、妄想なんてしていないですよ。と思っていますか?

妄想とは、
 根拠もなくあれこれと想像すること。また、その想像。「愛されないと妄想してひとりで苦しむ」

 仏語。とらわれの心によって、真実でないものを真実であると誤って考えること。また、その誤った考え。妄念。邪念。(Weblio辞書より)

です。

不安で辛い思いをしているあなたは、1の 「愛されないと妄想してひとりで苦しむ」 という言葉が、心に刺さっていませんか。

そうやって考えている!と思いませんでしたか。

本当は家族や友達に愛されているのに、その真実に気付かず、やっぱり愛されていない。と妄想していませんか。

それが、2の真実でないものを、真実であると誤って考えていることになり、ひとりで苦しんでいるのだと思いませんか。

私も、未だに妄想をしています。

20代の頃と比べると減ってきたと思いますが、それでもまだ、妄想しています。

しかも、20代の頃から変わらない妄想もあります。

その妄想は、色々あるのですが、基本は同じです。

自分が嫌な思いをしたことを思いださし、あぁすれば良かった。こうすれば良かった。あぁ言えば良かった。と、妄想しているのです。

私は、嫌な思いをしたことを、わざわざ思い出し、こうやって言い返すんだ。と妄想しているのです。

妄想の中で言い返していると、今、実在している自分の気持ちもヒートアップしていきます。

怒りの感情がポロっと口から出ることもあります。

過去の出来事を思い出し、頭の中で再生して、また、嫌な思いをしているのです。

何度、やり直して、言い方を変えても、相手に怒鳴り散らしても、全くスッキリしません。

スッキリするどころか、気分が悪くなります。

それは、どうしてだと思いますか。

嫌なことを思い出し、その思い出を更に強化しているからです。

そして、気分が良かったはずなのに、妄想から戻ってきたときは、妄想の中の怒りを引きずっているからです。

私がしているこの妄想は、無駄だなと思っているので、またやってしまっと落ちこむのです。

不安で辛い思いをしているあなたも、私のような妄想をしていませんか。

もし、あなたもしているのなら、同じ妄想でも、違う妄想をしませんか。

それは、良い妄想です。楽しい妄想です。

妄想は、自分で考えるつもりがなかったのに、考えることがあります。

その時に、嫌な事を妄想していると、我に返ったときも、嫌な思いを引きずっていますよね。

同じ妄想をするのなら、楽しいことを妄想すると、我に返ったときも、楽しい気持ちでいることができますよね。

楽しい妄想とは、あなたがやりたいこと、こういう自分になりたいと思っていることを妄想すればいいのです。

私の場合ですと、青い海、青い空がある白い砂浜を、朝日と夕日を浴びながら散歩する。と、妄想すると、とても気持ちがよくなります。

同じ時間を妄想に使うのなら、楽しい妄想に変えてみましょう。

この楽しい妄想に変えることを、アファーメーションとも言うことができます。

アファーメーションをすることで、あなたの人生に変化が現れてきますよ。

アファーメーションのやり方は私の無料メルマガ、不安を手放す3つとは、でお伝えしています。

興味を持ったあなたは、

こちらをクリックしてくださいね。
 ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
不安を手放す3つとは(無料メルマガ)の詳細はこちらをクリック!

それでは、空を見上げて深呼吸をしてみましょう。
今日も、楽しい1日をお過ごしください。

1日でも早く、不安や恐怖を手放して、本当の自分を取り戻したい。
そう思うあなたは、
不安を手放すための無料メルマガ「不安を手放す3つとは」
を読んでみてください。
自分を取り戻すヒントが詰まってますよ。

ご質問は

LINE(下のLINE友達追加をクリックしてください)

友だち追加

または
メール info@mizunosachiko.com
まで、送ってくださいね。

-自分を取り戻すためのブログ

Copyright© 水野幸子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.