自分を取り戻すためのブログ

集中するって、やっぱりすごい

更新日:

こんにちは。自分を取り戻すためのブログへようこそ。ほのぼの案内人、水野幸子です。

私は、お昼休みにイヤホンを付けて、好きなドラマを観ています。

先日、海外ドラマを字幕で観て、昼休みを過ごしていました。

その時に、近くの席でドタバタすることが起こっていたのですが、私は全く気付いていませんでした。

私の仕事に支障をきたすことはなく、そのドタバタがあったのを知ったのは、翌日でした・・・

我ながら、すごい集中力だなと思いました。

このことがきっかけで、20年前の出来事を思い出しました。

私は転職したばかりで、先輩から仕事を引き継いでいました。

先輩が、急に、今のすごかったね。別の場所でやって欲しかったね。と話しかけてきたのです。

私は、何のことですか?と聞き返したのです。先輩にすごく驚かれました。

先輩と私のすぐ後で、2人の男性が仕事の話しでヒートアップしてしまい、口喧嘩のようになっていたのだと、先輩が教えてくれました。

先輩に、あんなにすごかったのに、よく、仕事できるなって思って見てたけど、全然、聞えていなかったの!?
と、言われました。

私が海外ドラマを観ていたとき、私の心も頭もすべてがドラマに集中してました。

私は自分の好きなことだからこそ、完全に自分の世界に入っていたのだと思います。

ですので、周囲の動きも、音も、何も入ってこなかったのです。

20年前の仕事の時の集中はどうでしょうか。

好きなことかと言われると、その職種が好きだった、自分の性に合っていた。と言えます。

でも、好きだから集中してたというよりも、初めてやることで、覚えるのに必死だったから集中できていたと思います。

私の体験からすると、人は

・好きな事をしているとき

・必死になっているとき

に集中しやすいと考えられます。

その集中は、どれだけのものなのか、というと。

1m位離れたところで、口喧嘩をしているのに、気付かないだけの集中。ということになります。

きっと、私に向って声を掛けられても気付いていなかったでしょう。

肩をトントン、と叩かれないと、気付かないくらいの集中力です。

集中しているということは、今、自分が行っていることだけに、心も頭も向いているということですよね。

不安で辛い思いをしているあなたが、今、目の前のことに集中したとします。

そのとき、あなたが常に心に抱いている不安はあると思いますか?

想像してみましょう。

常に不安を抱いているあなたが、

・TV、映画に集中している時

・大好きな本、漫画を読んでいる時

・大好きなゲームをしている時

・料理をしている時

・塗り絵をしている時

・パズルを解いている時

・ペットと遊んでいる時

などに、集中しているとき、不安はありますか?

そのとき、不安は消えていると思います。

好きな事に集中して、不安が無い時間を過ごせるって、とても良いことですよね。

不安でつらい思いをしているあなたが、すごく集中したな、と思ったときはどんなときですか?それはいつですか?

不安でつらい思いをしているあなたが好きなことは何ですか?

まずは、好きな事をを行って、好きなことに集中してみましょう。

集中することの大切さは、私の無料メルマガ、不安を手放す3つとは、でもお伝えしています。

不安を手放したいあなたは、

こちらをクリックしてくださいね。
 ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
不安を手放す3つとは(無料メルマガ)の詳細はこちらをクリック!

それでは、空を見上げて深呼吸をしてみましょう。
今日も、楽しい1日をお過ごしください。

1日でも早く、不安や恐怖を手放して、本当の自分を取り戻したい。
そう思うあなたは、
不安を手放すための無料メルマガ「不安を手放す3つとは」
を読んでみてください。
自分を取り戻すヒントが詰まってますよ。

ご質問は

LINE(下のLINE友達追加をクリックしてください)

友だち追加

または
メール info@mizunosachiko.com
まで、送ってくださいね。

-自分を取り戻すためのブログ

Copyright© 水野幸子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.