こんにちは。自分を取り戻すためのブログへようこそ。ほのぼの案内人水野幸子です。
不安障害、または不安で辛い思いをしているあなたは、どんな色が好きですか?
好きな色、嫌いな色。
ずっと同じ人もいるでしょうし、その時々で変わっている人もいるでしょうね。
私は、青と緑が好きです。
小学生の頃は紫と黄色が嫌いでした。
今は、紫も好きです。
スマイリーの笑顔を見て、こういう笑顔でいたいと思っているので、黄色も気にならなくなりました。
さて、ここであなたに質問です。
あなたは、嫌いな色の車を運転することができますか。
自分の車、レンタカー、シェアーでも、24時間丸1日車に乗ることになったときに、嫌いな色の車を運転することができますか。
知り合いと話をしていて、車の話になったのです。
会社の方針として、営業車を金色にしたい。
そこで1台だけ、試しに金色にしたのです。
車には、会社名や商品の名前が書いてあるわけではありません。
金色1色です。
私は金色と言っても色々あるので、色によるなと思いました。
その会社では、ほとんどの人が乗りたくない、と言っているのです。
乗ることになる営業は、営業先では営業車が目立たないように止めるのに、なぜ、わざわざ目立つ車に乗らなくてはいけないのかと、反対しています。
数人は、あの色ならいいんじゃない。と言う人もいます。
もう少し落ち着いた金色なら乗ってもいいかな。と言う人もいます。
金色になった車、この1台から、関わっている人々の色々な意見があることが分かりますね。
同じ車を見ているのに、
・絶対乗りたくない。
・別に乗ってもいいよ。
・違う金色、自分の好みの金色なら乗ってもいいよ。
・商品名が大きく入っていてい、デモカーと分かるのならまだいいよ。
と、意見は色々あるのです。
さあ、不安障害、不安で辛い思いをしているあなたは、どんなことを考えましたか。
金色では想像しにくいかもしれないと思い、ブログの最初に、
あなたの嫌いな色の車を運転できますか。と質問させてもらいました。
あなたが占いを信じるのなら、アンラッキーの色であれば乗りたくないでしょう。
でも、ラッキーな色なら喜んで乗るのではないでしょうか。
お金が沢山欲しいと思っているのなら、
嫌いな色の車に24時間乗ったら5万円もらえる、という条件がついたら乗ると言う人もいるでしょう。
つまり、あなたの考え方ひとつで変わるということです。
あなたが今、嫌だな、苦しい、なんとかしたい、と思っていることの見方を、少し変えてみませんか。
スマホで自撮りをするときに、角度や高さをかえるだけで写り方が変わりますよね。
自撮りするときのような感覚で、今見ているものの見方を少し変えてみるのです。
あなたの考え方には癖があります。
その癖を、あなたの観念(主観的価値観)と言います。
あなたが不安障害であること、不安で辛い思いをしていることは、あなたの観念から生まれてきているのです。
観念については、無料メルマガ 不安を手放す3つとは で詳しく話しています。
興味がある方は、下の登録ボタンをクリックしてくださいね。
それでは、思いっきり伸びをしてください、気持ちよいですよね。
今日も心身をリラックスさせてお過ごしください。