自分を取り戻すためのブログ

文句ばかり・・・

更新日:

こんにちは。自分を取り戻すためのブログへようこそ。ほのぼの案内人、水野幸子です。

不安で辛い思いをしているあなたは、誰かが文句を言っているのを聞くとどう思いますか?

・やめてほしいな。

・こっちまで苦しくなる。

・何が気に入らないんだろう。

など、嫌だな、という気持ちが湧いてきますよね。

では、不安で辛い思いをしているあなたは、文句を言ったことはありませんか?

私はあります。

中学3年生の時のお話しをします。

卒業祝いで、卒業生全員が朱肉を使う印をもらったのです。自分の名前の印です。

同じクラスに同じ名字の友達がいたので、印は2つありました。

どこを、どうみても、名字が袋に書いてあるだけで、下の名前が書いてないのです。

2人でどっちなんだろうね。と言いながら、印をもらいまし。

その時私は、

名前も書いてくれてればいいのに。他、2つくらい、立て続けに思ったことを言ってました。

はっきり覚えていないのですが、多分、

何このケース安っぽい。
朱肉付きじゃないんだ。だったと思います。

それを聞いていた隣の席の男子に、文句ばっかりだな。と言われて、えっ!?と思ったのです。

中3の私は、自分が文句を言っているということに気付いていませんでした。

ただ思ったことを、口から出していたのです。

その時、
家にいると文句ばかり聞いているから、それが知らないあいだに染みついているのかも。
と、思いました。

家で、誰かの文句を聞くたびに、嫌だな、と思っていたのに、知らない間に自分が文句を言う人になっていたに、ショックを受けました。

隣の席の男子のおかげで、私は文句ばかり言う人なのだと、気付くことができました。

これは、私にとって、とても良かったことです。
文句を言わないように、意識することができるようになったからです。

不安でつらい思いをしているあなたは、文句を言っていませんか?

中3の私の様に、知らない間に文句を言っていませんか。

不安でつらいあなたが、何かに対して文句を言うと

1.言葉で発して
2.耳で聞く

と、いうように、1つの文句で2回、嫌な思いをしていることになります。

つまり、あなた自身で、あなたを苦しめていることになるのです。

ですから、文句を言うのを意識して、やめていきましょう。

それでも、どうしても文句が出てしまうのはなぜでしょうか。

文句が出るのは、感情が動いているからです。
感情が動いたところには観念(価値観)があります。

ということは、文句をいわなくなるには、観念を修正、手放して行くことが良いことになりますね。

『観念』につてい詳しく知りたいあなたは、

こちらをクリックしてください。
 ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
不安を手放す3つとは(無料メルマガ)の詳細はこちらをクリック!

無料メルマガの不安を手放す3つとはで、詳しくお伝えしています。

今日は、外に出て、自然を感じてみませんか。
自然の大きさが、優しく包んでくれますよ。

1日でも早く、不安や恐怖を手放して、本当の自分を取り戻したい。
そう思うあなたは、
不安を手放すための無料メルマガ「不安を手放す3つとは」
を読んでみてください。
自分を取り戻すヒントが詰まってますよ。

ご質問は

LINE(下のLINE友達追加をクリックしてください)

友だち追加

または
メール info@mizunosachiko.com
まで、送ってくださいね。

-自分を取り戻すためのブログ

Copyright© 水野幸子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.