こんにちは。自分を取り戻すためのブログへようこそ。ほのぼの案内人、水野幸子です。
先日、とんでもない失敗をしてしまいました。
大切なミーティングのことをすっかり忘れて、気付いたのは翌日の朝でした。
さすがに、落ち込みました。どうしてこうなったのだろう、と考えました。
前々日まではちゃんと覚えていたのに。
いつもの連絡がなかったのでは。
あれ?連絡がきていたのに、気付けなかったのは、音が鳴らなかったからだ。
などなど。
気がつけば、周りのせいにしていました。
不安に苦しんでいるあなたは、大失敗をしてしまったとき、どんなことを考えますか?
・固まってしまう。
・頭が真っ白になって、何も考えられなくなる。
・あの連絡がなかったからだ。
・この世の中や社会がおかしいんだ。
・母や父の育て方が悪かったんだ。
・先生の言い方が悪いんだ。
・上司の指示がわかりにくいんだ。
と、気がついたら、自分の責任を周囲のせいにしていませんか。
その気持ちは、よ~く分かります。
人だ誰しも、防御反応が働きます。自分は悪くない、と思いたいからですね。
特に、不安で苦しんでいるあなたは、失敗したことがわかると
・怒られる
・軽蔑される
・呆れられる
・失笑される
といったことへの恐怖心も出てくるのではないでしょうか。
ただ、ずっと誰かのせいにしている人生を、送るわけにはいきません。
では、ミーティングの無断欠席してしまった私が、したこととは。
謝り、議事録を読んで、次回に備える。
私は当日に、今日はこんなに時間に余裕があるはずないんだけどな。と思った時があったのですが、スケジュールを確認しなかったのです。
毎朝、毎晩、もっとしっかりスケジュールを確認する。目につくところに貼っておく。という対応をすることにしました。
このように書いていて、今までそれをしなくても、失敗せずにこれたんだな。と思って驚いています。
スケジュールを記憶する力が弱まってきたのかなとも、思ったりしています。
失敗をしたとき、それは既に過去です。
書類の作成など、修正できることは修正をする。
欠席してしまった、ということであれば、素直に謝る。出席して得ていた情報を入手する。
など、その失敗に応じた対処をすればいいのです。
誰かのせいにしているばかりでは、不安が募るばかりです。
なぜなら、失敗したのがあなた自身だということを、あなたが一番知っているからです。
あなたは、しらないうちにあなた自身を責めて、苦しくなっていくのです。
不安で苦しんでいるあなたは、あなた自身を責め続けていきますか?
それとも、その場は注意を受けて辛いかもしれませんが、失敗を認めて、反省して、対処して、すっきりしますか?
どちらを選ぶのも、あなたの自由です。
私は、その場で注意を受けて、失敗を成功の元にしていくほうが、いいと思います。
あなたは、誰かのせいにしてはいけないと分かっていても、誰かのせいにしてしまうんです、と悩んでいませんか。
あなたは、誰かのせいにするつもりはないけど、私が失敗しましたと、言うことができない、と思っていませんか。
それは、あなたの『観念』が原因です。
『観念』とは、あなたの価値観。主観的な価値観のことです。
『観念』を見つけて、修正をしていくことで、誰かのせいにする、ということは無くなっていきますよ。
そうなれば、あなたの不安は和らいでいきますね。
『観念』につてい詳しく知りたいあなたは、
こちらをクリックしてください。
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
不安を手放す3つとは(無料メルマガ)の詳細はこちらをクリック!
無料メルマガの不安を手放す3つとはで、詳しくお伝えしています。
それでは、空を見上げて深呼吸をしてみましょう。
今日も、楽しい1日をお過ごしください。