優先順位は大切と言われても、何を優先にしたらいいのかわからない。
こんにちは、自分を取り戻すためのブログへようこそ。ほのぼの案内人、水野幸子です。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、優先順位と聞くとどんなことを思い浮かべますか?
・仕事
・学校の課題
・家事でやることやらないこと
・家計のやりくり
などなど、色々なことが思い浮かびますよね。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、優先順位と言われると、胸がざわざわしてドキドキして不安が広がるということはありませんか?
どうして不安が広がるのでしょうか?
それは、不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたが、どこかで誰かに優先順位のことど注意をされて、嫌な思いをしたことが、心にしっかり刺さっているからという可能性が高いです。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたが、優先順位という言葉を聞いたのは、何歳のころだったか覚えていますか?
中学受験の経験がある不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、小学生の時に聞いて、優先順位をつけて行動をしてきているかもしれませんね。
中学生になり、小学生の時になかったテスト週間の勉強計画を立てる時に、優先順位を気にして計画を立てた人もいるでしょう。
社会人になり、やらなければならない仕事が沢山ありすぎて、優先順位を決めておかないと、仕事がこなせない、ということもあったのではないでしょうか。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、自分のペースを大切にしたいですよね。
仕事で優先順位を決める時に、自分のペースを保ちながら、期限に間に合うように仕上げるという工夫をどのようにしていますか?
仕事の優先順位を考えてみましょう。
・期限
・回覧する人数
・依頼日
・重要度
・難易度
・自分のペース
優先順位を決める時、自分のペースも考えないと、期限に間に合わなくなりますよね。
優先順位がうまくつけることができず、上司に怒られたことがあれば、優先順位と言われると、ざわざわドキドキしますよね。
例えば、不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたが仕上げた後に、何人の上司に確認印をもらうのかも考慮しなければなりません。
上司が、出張が多いのか多くないのかでも、すぐに確認印がもらえるのかもらえないかでも、期限に間に合うのか間に合わないのかが変わってきます。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたが所属しているところの優先順位もあるでしょう。
所属してるところの優先順位と、自分の優先順位の折り合いがうまくつくところを探していきましょう。
例えば、あなたの優先順位。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、苦手な書類が来たら、いくら期限に余裕があっても、早くやってしまいたいですよね。
なぜなら、苦手な書類が目の前にあれば、まずは苦手な書類を仕上げて安心したいと思うからです。
苦手な書類があると思っただけで、うまくやれるのか、スムーズにできるのかな、と気になって仕方なく、今行っている仕事に集中できないですよね。
集中できなければ、今の仕事でもイージーミスが出るかもしれません。
イージーミスが出れば、訂正をしなければいけないので、効率は下がります。
所属しているところの優先順だけでは、人によっては効率が下がるので、あなたの優先順位も踏まえていく必要があるのです。
ですので、優先順位はできるだけ自分のペースも考慮していきましょう。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたが、優先順位を決める自信がないのは、今までうまく進んだことがないらからなのではないですか?
次の優先順位からは、疑問に思うことは質問していきましょう。
質問することで、優先順位の付け方が明確になっていけば、優先順位で不安になることはありませんよね。
ここで、不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたに質問です。
あなたの目から見ていて、優先順位をつけていないのに、どんどん仕事をこなしている人いませんか?
どんどん仕事をこなしている人は、あなたの知らないところで、あなたに出会う前から優先順位の決め方が明確で、既に訓練済みだからかもしれません。
また、提出期限に遅れて怒られることがあっても、自分は悪く無いと言わんばかりの態度で、平気でいる人はいませんか?
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたからすると、どうして平気でいられるのか不思議ですよね。
同じ事が起きても、平気でいる人もいれば、不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたのように、心配で不安でストレスを強く感じる人もいます。
この違いは何だと思いますか?
それは、人それぞれの考え方、思考癖、観念(主観的価値観)なのです。
ということは、不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたの思考癖、観念(主観的価値観)を変えていけば、不安に感じることも少なくなっていくということですよね。
私も、私の観念を変えていくことで、不安に感じることを少なくしてきました。
私が行ってきた方法は、無料メルマガでお話をしています。
どんな方法が知りたい!と思ったあなたは
下の無料メルマガの詳細はこちらをクリック をクリックしてくださいね。
これで、優先順位と言われても、ドキドキしなくなりますね。
それでは、無料メルマガでお会いしましょう。