普通って何?
あなたの普通ってなんですか?
こんにちは。自分を取り戻すためのブログへようこそ。ほのぼの案内人、 水野幸子です。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、普段から「普通」という言葉に敏感に反応していませんか?
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは
・普通じゃないね
・変わってるね
・普通それはしないでしょう
・なんでそんなことができないの
・普通そのくらいできるでしょ
・その味が好きなの
・それって変じゃない
周りから何かとあなたの感覚を 否定されているように言われていることはありませんか?
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは気がつくと自分のことはよく周りから否定されているなと感じていませんか?
その時によく聞く言葉が「普通」
普通って何?
何を基準にしているの?
普通ってきっと一般的にとか多数決をした時の多い人たちの意見 と思われていることが多いと思います。
私も普通ってさと使う時は、一般的な意見、多くの人がそう思っているだろうと思っている意見を言う時に使っているような気がします。
これでも使わないように気をつけてはいます。なぜなら、普通ってなんだろう。とやはり 思っている時が多かったからです。変わってるねって言われることの方が多かったからです。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたが
・変わってるね
・変だね
・おかしいね
と言われた時、思うことってなんですか?
何がどう変わっているのかわからないですよね。
なぜなら、不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたにとってのあなたの考え方は、それが普通だからです。
普通って、誰もが自分を中心に考えていることになります。
自分が考えていることは、世間の多くの人が同じように考えている、 同じように思っていると思い込んでいるということ。
思い込んでいるから、自信を持って
・普通はさ
・普通ってさ
・普通と違うよね
ということを 相手に言えてしまう。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、
・不安になっているから、自分に自信がない
・変わってるねと言われてきてることが多いから、自分は変なんだと思っている。
そして、不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは
・変なことはいけないと思い込んでいる
・普通でないといけない と思い込んでいる
普通の基準がなんなのかわからないのに、普通でないといけないと思っている。
わからないからまた苦しむ。
自分が普通と当たり前と思っていることが普通じゃない。当たり前じゃない。
じゃあ自分はどうしたらいいんだろう。
と、考えてしまいますよね。
普通って 単純にその人が決めてるんです。
自分の意見が正しいと思っているから、自分の意見と比較して 人が違うと「普通ってさ」っと言うんです。そして、「普通ってさ」っという人ほど、実は自分に自信がないのです。
だから自分の考え方が普通なんだということを強調して言いたくなるのですね。
そのように考えてくると、不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、不安に苦しんでいる間、 自分のことをとてもよく見つめてきてたと思います。不安に苦しむ前から見つめてきたと思います。
普通じゃない、変な人と言われたことが不安になるきっかけになっている人も多くいるでしょう。
十人十色と言います。みんな個性が違います。考え方が違います。
みんな考え方が違うから面白いとも言われます。
みんな考え方が違うから、色々な人と出会い、好きな人もいれば嫌いな人もいる。
同じ1日を過ごすのにも、 面白いって考えて過ごすのと、苦しいって考えて過ごすのでは、同じ時間を過ごすにも 気分が違いますよね。
ですので、まず不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは
・自分は変わっている
・変な人で普通じゃない
・だからいけない
と否定することをやめましょう。
私は変わっている自分を、「そうよ、私変わってるから」と言えます。
何がどう変わってるのかよくはわかっていませんが、変わっていると言えるようになりました。
・どうも考え方が人とは違うんだなと思うことは多々あります
・私はこう思ったけど、この人こうやって思うんだということも多々あります
・ 発言をしたらなんとなくみんなが一瞬固まったって思うこともあります
・あ、 私なんかみんなの考え方と違うことを言ったらしいと思うこともあります。
不安に苦しんでいる時の私は、あ、またなんか変なこと言っちゃった、と。それで苦しくなりました。
だから、自分の気持ちが喋れなくなっていたこともあります。
・今は発言できるようになりました
・喋れるようになりました
・私は私なのだから、変わってるって言われるということは、私は唯一無二なんだ
・みんな1人ずつ個性があって、みんなそれぞれ違う。あ、私は個性が強いのかも。
と 個性の強さを喜んでいます。みんな一緒ってつまらないって思ったんですよね。
思ったきっかけは多分中学の時の校則です。
みんな同じような髪型で、 同じ制服で、校則に縛られていました。
20歳前後の時に中学の写真を見たらみんな同じ顔に見えたことがあります。怖いって思いました。
変わってるってすごくいいこと。
そして、不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたに変わってるって言ってきた人のことを、あなたも変わってる変な人って思ってますよね。
ただ、それをあなたが口にして、相手に言わないだけ。そして、あなたは相手に言われてる。
だから、普通って何?って思ったら、普通はみんなそれぞれ自分を基準にして、 自分が正しいって思っていること。を思い出してください。
では、苦しくならないようにするにはどうするの。
それは、自分のことも認めて、相手のことも認めてあげること。
あなたが変わってるって嫌なのは、自分を否定されたように思うからですよね。
自分が否定されて嫌なら、相手も否定されたら嫌ですよね。
ですので、相手のことも変わってるんだなこの人こういう考えた方なんだなと認めること。
そうすると楽になりますよ。
・お互いが違う考え方を持っているということを認め合う
・あの人はこういう考え方をしていると考え方を認め合う
・お互いが寄り添え合えるのなら寄り添う
・納得できないということは、お互い納得できないねと認め合う
考え方まで理解して受け入れる必要はないんです。そういう考え方もあるね、私は違うけどとお互いが認識する、認め合えればいいんですね。
私がこのように考えられるようになったのも、私、変わっていると言われた。と言えるようになったのも、平気になったのも、不安を緩めて、 思い込み、観念を緩めてきたからです。
私の行ってきた方法は、無料メルマガでお話をしています。
私が行ってきた方法で、 自分も不安を緩めたい。そう思ったあなたは、
下の 無料メルマガの詳細はこちらをクリック をクリックしてくださいね。
それでは、無料メルマガでお会いしましょう。