自分を取り戻すためのブログ

歌で不安をやわらげましょう

更新日:


こんにちは。自分を取り戻すためのブログへようこそ。ほのぼの案内人、水野幸子です。

不安で辛い思いをしているあなたは、不安になったときにどのような対処をしていますか。

私が不安で辛い思いをしていた時は、ひたすら食べていました。
車の中で、わー!!と大声をだした時もありました。
涙が止まらなくて、ただただ泣いていたときも。
何もできなくて、布団に潜って過ごした日もありました。

そんなとき、好きな歌や音楽を聴くと、癒されていました。

あなたも、好きな歌がありますよね。

あなたが好きな歌の歌詞は、どんな歌詞ですか?

・あなたの気持ちを代弁している
・あなたを励ましてくれる
・あなたに寄り添ってくれる
・あなたを包んでくれる

あなたが好きになる歌詞は、あなたの心を映し出しているのですね。

それは、
・あなのたの心そのもの
・あなたの理想
・あなたのあこがれ
・本当のあなた

だったりしませんか。

だから、
・元気になる
・悲しくなる
・嬉しくなる
ということが起こるのですよね。

歌を歌うこと、聴くことは、あなたの心の栄養になります。

不安で辛い思いをしているあなたは、1日誰とも話をしなかった、という日があるのではないですか。

そんなとき、歌を歌うことで、口を大きく開けます。顔を大きく動かします。
歌うときの感情が、顔の表情に現れます。

顔の表情が明るくなれば、心も明るくなります。
心が明るくなれば、顔の表情も明るくなります。

歌を歌う、音楽を聴くことは、脳内ホルモンのセロトニンを増やす効果もあります。

セロトニンは、ハッピーホルモンとも呼ばれえおり、心を安定に保ちます。それは、不安を和らげるということです。

また、セロトニンは夜になると、睡眠を促すホルモンの材料になります。それは、ぐっすり睡眠できることにつながります。

不安障害のあなた、不安で辛い思いをしているあなたには、セロトニンはとても大切なのですね。

歌を歌うことで、セロトニンが増えれべ嬉しいですよね。

今日から、好きな歌をどんどん歌っていきましょう。

1日でも早く、不安や恐怖を手放して、本当の自分を取り戻したい。
そう思うあなたは、
不安を手放すための無料メルマガ「不安を手放す3つとは」
を読んでみてください。
自分を取り戻すヒントが詰まってますよ。

ご質問は

LINE(下のLINE友達追加をクリックしてください)

友だち追加

または
メール info@mizunosachiko.com
まで、送ってくださいね。

-自分を取り戻すためのブログ

Copyright© 水野幸子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.