突然の大きな音にはびっくりしますよね。
こんにちは。自分を取り戻すためのブログへようこそ。ほのぼの案内人、水野幸子です。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、大きな音というとどんな音を思い出しますか?
・雷
・風
・雨
・車
・バイク
・ドアを閉める音
・怒鳴り声
色々ありますよね。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、どんな大きな音を聞くと不安に感じますか?
どうして不安に感じるのか考えたことはありますか?
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、どんな音でも大きい音だと不安を感じますか?
大きな音に不安を感じるのはなぜですか?
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたが、音や音の大きさに不安を感じる原因を考えてみましょう。
きっと、気が付いたら不安を感じるようになっていたと思いますよね。
確かにそうだと思います。
ですが、原因を考えて見つめることで、不安を緩める手助けになるので、原因を見つけることはとても大切なことなのです。
例えば、ドアを閉める大きな音に不安を感じる場合
お父さん、お母さんなど、子どもの頃に身近にいた大人が、不機嫌な時、怒っている時に大きな音をたててドアをしめていたなら、ドアを閉める大きな音に敏感になりますよね。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは
・怒らせることをしてしまったのか
・今から怒られるのかもしれない
・自分が悪いんだろうけど何をしたのか分からない
など、自分が原因とは限らないのに、自分が関わっていると思って不安になってしまうのですね。
それは、苦しいですよね。
一度考えてみましょう。
ドアを閉める大きな音は、本当に機嫌が悪いから出る音なのでしょうか
・たまたま手が滑っただけかもしれません
・風のいたずらだったかもしれません
・両手がふさっがっていたため、足や腰やお尻でしめたため力加減が分からなかったのかもしれません
機嫌が悪いとは限らないのですね。
例えば、飛行機の音に不安を感じる場合
これは、小学生3,4年生の頃の私の話なのですが、飛行機の飛んでいる音が聞こえるとすごく怖くなっていました。低空を飛んでいたような気がするので、旅客機ではなかったと思います。
旅客機ではなかったからこを、余計に怖くなっていたのかもしれません。
飛行機の飛んでいる音を聞くと、戦争が始まる、と思って怖くなり不安になっていました。
部屋に逃げ込んで布団に潜っていました。
布団の中で、戦争が起こるわけがないと頭の中では思っているのですが、気持ちは戦争が起こったらどうしようと思ってました。
いつの頃からその不安が起きなくなったのかは覚えていないのですが、中学生の頃にはなくなっていました。
原因はなんだったのか。
学校で戦争の話を聞いたのかもしれません。
その頃は、今、戦時中だなと思いながら夢を見ていた記憶がうっすらとあります。
学校での戦争の話で感じた怖さが夢に現れて、そのまま飛行機の音から戦争が起こるかもと思ったのでしょうね。
夢を見るきっかけが、学校での戦争の話だったのかははっきり思い出せません。ただ、戦争の話や戦争映画など、戦争に関することは今でも苦手です。
このように、大きな音が不安に感じるのは、きっかけや原因があります。
そのきっかけや原因を見つけて緩めていくと、不安も緩んでいきますよ。
不安の緩め方は、無料メルマガでお話をしています。
私が行ってきた方法に興味のあるあなたは
下の 無料メルマガの詳細はこちらをクリック をクリックしてください。
一緒に不安を緩めていきましょう。