自分を取り戻すためのブログ

名前が違う

更新日:

こんにちは。自分を取り戻すためのブログへようこそ。ほのぼの案内人、水野幸子です。

不安で苦しんでいるあなたは、名前を間違えられたことありますか?

私はあります。

高校の入学の日。

入学式が終わって、グランドに並んでいました。

担任の先生が、1人づつ、何番○○さんね。と確認をしていたのです。

私達生徒は、なんとなく番号順に並んでいたということになります。

私の番になりました。何番、○○幸子さんね。と言われて、一瞬キョトンとなりました。
名字がちゃんと聴き取れてなかったのです。

名簿を見ながら言っているのだから、間違っているわけがない。と思った私は、早く返事をしないとと思い、
はい。と返事をしました。

私は、遠ざかって行く担任の先生の後ろ姿を見つめながら、ボーと考えていました。

そして、なんと呼ばれたのかが分かったのです。水野とは言われていない。多分前後の子の名字を言った。

それに気付いた私の鼓動は、急に早くなりました。

どうしよう、違うのにはい、って言ってしまった。

先生に、名字が違っています。って言わないといけないのかな。

目に涙が浮かんできました。この頃の私は、すぐに目をウルウルさせていました。

きっと、名簿には正しく書いてある。担任の先生が間違えただけだ。と自分に言い聞かせました。

結局、何も言うことができませんでした。

ただ、よかった、名前は間違っていなかった。と安心したことを覚えているので、どこかで担任の先生が、正しく名前を呼んでくれたのだと思います。

不安に苦しんでいるあなたは、この話しをどのように思いましたか。

・名前を間違えられたら、不安になる。

・同じように、泣けてくる。

・聞きたいけど、聞くことができない。

・違っていると思っても、いいえが言えない。

と、思いませんでしたか。

一般的には些細なことなのかもしれませんが、私にとっては些細なことではなく、とっても不安になることだったんです。

でも、今の私は、不安を手放すことを覚えました。

ですので、高校生の私に

・聞き取れなかったら、そのことを伝えればいいんだよ。

・違うと思うのなら、違うと言っていいんだよ。

・分からないことは、分からないと聞いていいんだよ。

と、話しをします。

高校生の私は、そんなことは分かっているけど、いざ、言おうとすると出来ないの。と半べそをかきながら、今の私に言っているかもしれません。

高校生の私が、今の私に、自分の気持ちを素直にぶつけてくれたのなら、どうしてそう思うのか、一緒に考えたいです。

いざ、言おうとすると出来ない理由を、一緒に見つけていきます。

その理由とは、高校生の私が持っていた、『観念』です。

不安で苦しんでいるあなたにも、『観念』があります。

『観念』とは、あなたの価値観です。主観的価値観のことを言います。

この『観念』を修正したり、手放していくことで、不安に苦しんでいるあなたは、不安が和らいでいきますよ。

『観念』につてい詳しく知りたいあなたは、

こちらをクリックしてください。
 ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
不安を手放す3つとは(無料メルマガ)の詳細はこちらをクリック!

無料メルマガの不安を手放す3つとはで、詳しくお伝えしています。

今日は、外に出て、自然に触れてみませんか。
固くなっている気持ちが、きっとほぐれますよ。

1日でも早く、不安や恐怖を手放して、本当の自分を取り戻したい。
そう思うあなたは、
不安を手放すための無料メルマガ「不安を手放す3つとは」
を読んでみてください。
自分を取り戻すヒントが詰まってますよ。

ご質問は

LINE(下のLINE友達追加をクリックしてください)

友だち追加

または
メール info@mizunosachiko.com
まで、送ってくださいね。

-自分を取り戻すためのブログ

Copyright© 水野幸子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.