
信じたいけど信じられない。
こんにちは。自分を取り戻すためのブログへようこそ。ほのぼの案内に水野幸子です。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、人のことを信じられない。信じられない自分はダメなんだと思っていませんか?
この人は本当に信じていいんだろうかと不安になりますよね。
優しい声をかけてくれる人。
最初はその優しさが嬉しいのだけど、だんだんあの人、自分に何かしようとしているのじゃないかと不安になってくる。本当に信じていいんだろうかと不安になってくる
怒ってくる人。
怒ってくるだけでもう嫌だと思いますよね。怒られると不安が一気に大きくなるからです。怒ってくる人は優しさがない。信じられないと思いますよね。
注意をしてくる人。
自分のために注意をしてくれているんだろうなと思ったとしても、本当に自分のことを思ってくれているのだろうかと疑ってしまう。やはり信じられない。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたが気持ちが落ちている時に、友達は心配して優しい声をかけてくれますよね。信頼している友達にでさえ、自分の気持ちが落ちている時は、
本当に私のことを心配してくれているのだろうか?
自分の弱みを握って何か言ってくるのではないかと、なぜか悪いことを想像してしまうということはありませんか?
信頼している友達を信じられない自分は、どんなひどい人間なんだと思ってしまうことはありませんか?
このように人のことを信じられないと思ってしまう不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、今までに信じてきたのに裏切られてきたという経験があるからなのです。
例えば幼い頃に仲が良くて良かった。友達が急に冷たくなり、自分だけ仲間外れにされた。
信じて悩みを相談していたのに、その悩みを知らない間に言いふらされていた。
信じて安心していた途端に手のひらを返すようなことをされたとしたら、それは傷つきますよね。悲しいですよね。
どうしてそんなことをされなくてはいけないのかと思ってしまいますよね。
信じていたのに裏切られたと感じた時の傷の深さが、自身自分を守るために人を簡単に信じてはいけないという観念(主観的価値観)を身につけていくことになるのです。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたが信じたいと思っても、もう1人のあなたが信じてはいけない、と警告をしてくるのです。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは裏切られた時、自分のことも知らない間に責めています。
・自分は何もしているつもりはないのに、なんで裏切られるの?
・自分に何か落ち度があったのではないか
・自分が相手を傷つけることをしたのではないか
と自分のことを責めるようになります。
自分のことを責めれば、自分のことを否定するようになります
自分のことを人をすれば、自分へ自信がなくなっていきます
自信がなくなっていけば、自分のことも信じられなくなっていきます
自信もなくなり、自分のことを信じられないのであれば、不安はどんどん広がっていきます
人を信じられるか信じられないかは、
実はどれだけ
自分のことを信じているのか、信じていないのか
で変わってくるのです。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなた、自分のことを信じていなければ、自分の判断には自信が持てませんよね。
自分の判断に自信が持てなければ、この人は信じていいのか、判断にも自信が持てませんよね。
そうなると本当に信じていいのかと考える時間が増えていきます。
考えれば考えるほど、頭の中はごちゃごちゃしていきますよね。
頭の中がごちゃごちゃしているということは、それだけ、また判断を鈍らせるということになるのです。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、人のことを信じられない。こんな自分はダメだと自分を否定して、不安になっていますよね。
人のことを信じたいのなら、まずはあなた自身のことを信じていきましょう。
自分のことを信じられるようになっていけば、人のことも信じられるようになっていきます。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは不安だらけの自分なのだから、こんな自分を信じられるわけがないと思っていませんか?
こんな自分ってどういうことでしょう。
自分のことを否定しているほど、すぐに自分を否定してしまう思考癖を持っています。
不安を敏感に感じてしまう思い込み、観念(主観的価値観)を変えていくことで、自分のことを信じることができるようになっていきます。
私は観念を変えていくことで不安を手放してきました。
不安に感じる回数を減らしてきました。
不安に感じる大きさを小さくしてきました。
私が行ってきた方法は無料メルマガでお話をしています。
自分を信じられるようになりたい!
人を信じられるようになりたい!
不安を手放したい!
そう思ったあなたは
下の無料メルマガの詳細はこちらをクリック をクリックしてくださいね。
それでは、無料メルマガでお待ちしています。
一緒に不安を手放していきましょう。