朝起きると、もう朝だ。嫌だと思っている。
こんにちは。自分を取り戻すためのブログへようこそ。ほのぼの案内人水野幸子です。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、 毎朝起きるのが億劫と思っていませんか?
・朝になってしまった
・まだ眠っていたい
・仕事行きたくない
・学校行きたくない
・起きたくない
・ずっと布団に潜っていたい
と、お布団の中で、ベッドの中でゴロゴロしながら 葛藤をしていませんか?
私も葛藤している日々がありました。
今でも寒い冬の日、布団の中にいたいと思う時があります。
布団の中はあったかいですよね。
朝起きたくないと思うのは、
・自分が思いのほか疲れている時
・しっかり熟睡できていない時
・気持ちが落ち込んでいる時
・不安に苦しんでいる時
ですよね。
例えば、学校や職場、サークル、自分が 関わっている、所属している団体の中で、嫌なことがあった時
朝は起きなければならない
行かなければならない
と、プレッシャーを自分でかけているので、 朝起きるのがお劫ですよね。起きたくないですよね。
それでも起きて、行動しなければいけない。
今日1日やらなければならないことが すごく嫌で不安になっていきますよね。
ですが、毎日毎日が本当に 苦しい1日になると思いますか?
中には素敵な1日もありますよね。
今日1日が楽しみと思って起きる朝もありますよね?
例えば、学校や仕事が休みの時、
自分が今まで行きたいと思っていたところ、ドライブで行く、旅行する、
感激する映画を見に行く。
自分が行きたい、やりたいと思っていたことをやる日の朝は、今日は素敵な1日になるぞ。と思って起きられますよね。
朝からというよりも、夜から。夜のうちから、寝る前からワクワクしてますよね。
そう、子供の頃の遠足や修学旅行のようにワクワクして楽しみで眠れないという状況に 大人になってもなりますよね。
朝、苦しくて起きられない時と、ワクワクしすぎて眠れない時。
両極端たので、間をとった朝を、迎えられるといいですよね。
苦しくもないし、すごくワクワクして眠れないわけでもない。
心も体もしっかり休めれるだけの熟睡をして、睡眠を取って、朝起きた時はスッキリと目覚められる。
さあ今日も楽しく過ごそう。何して遊ぼうかな。
ぐらいの気持ちにゆとりがある。そんな状況で起きられたら幸せですよね。
では、なぜ毎日楽しい、穏やかな気持ちで起きられるのでしょうか?
今日も楽しみと思える朝を迎えられる。それができないのはどうしてなのでしょうか?
それは、 あなたが今までに生きてきた中で経験してきたことからできている、あなたの思考癖、観念によるものなのです。
嫌なことが続くことは誰でもあります。
苦しいと思いながら過ごしても、不安に苦しみ続ける日々を送らない人もいます。
不安を強く感じるのも、あまり感じないのも、不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたの思考癖、観念によるものなのです。
ということは、不安を強く感じないようにするには、思考癖、観念を変えていけばいいということです。
私も、観念を緩め、修正して、手放してきました。
おかげで、不安に感じる回数が減り、強さが弱くなり、手放してきました。
私が行ってきた方法は、無料メルマガでお話をしています。
観念を手放して、穏やか生活を送りたい!と思ったあなたは
下の 無料メルマガの詳細はこちらをクリック をクリックしてくださいね。
一緒に不安を手放して、穏やかな生活をすごしましょう。