変化したいけど、変化したくない。
成長したいけど、変化は嫌。
こんにちは。自分を取り戻すためのブログへようこそ。ほのぼの案内人 水野幸子です。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、不安を手放したい、変わりたいと思っていますよね。
ですが、動き出すのにはすごく 勇気がいりますよね。
すごく勇気がいるのはどうしてかというと、人は変化が苦手だからです。
今のままでいたいと思うのです。今のままが慣れているから今のままが安心なのです。
今のままというのは、不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたの 今の不安の状態でも、今のままがいいと思ってしまうのです。
不思議ですよね。
人は成長し続けたいとも思います。
成長したい、成長し続けたいということは、今の自分よりも成長する。 今の自分とは違う自分になっていくということです。
つまり、変化をしていくということなのです。
変化をしたくない自分と、成長して変化をしていきたい自分。
矛盾していますよね。
矛盾の中で苦しんだり、迷ったり。人は迷いの中から新しいことを見つけて成長していきます。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、今は迷いの中にいるんですよね。
不安になっているということは、 不安になる原因があった、あるということです。
不安の原因を取り除きたいと 今 、必死に動いているところですよね。
動けば動くほど、もがけばもがくほど、どんどん泥沼の中に入っていくような感覚になる時がありますよね。
一筋の光が見えたと思ったのに、
光のところに行きたいと思っているのに
行きたくないと言っている自分もいて
進みたいのに進めない
やりたいのにやれない
だから自分はダメなんだと落ち込んで
自分のことを否定して
また不安の中に戻ってしまう
ということも何度も繰り返してきたのではないでしょうか。
私も何度も何度も行ってきています。
成長したなと思っていると、そこにまたどんと岩が転がっているということが起こります。
突然現れて岩は成長したから起こってくる問題なのです。
ずっと前から岩はあったのですが、その岩に気づくことができなかったのです。
ゲームに例えるのなら、次のステージに行くには難易度が高いステージをクリアしなければなりませんよね。
つまり、次の成長をするためにドンと難易度の高い出来事が起こったりするのです。
難易度の高い出来事を、クリアをしていくことで、また成長していくのです。
難易度の高い出来事なんて、無い方がいいと思いますよね。
さきほども言いましたが、不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたに解ける問題だから、起こる出来事なのです。
次のステージにいくためにクリアすることなのです。
自分に解けることと思えれば、難易度は高くても解けるんだよねと、気持ちを軽くすることができますよね。
問題はあっという間にクリアする人もいれば、そこでずっと止まってしまう人もいれば、なんだかんだもがいてもがいてなんとかクリアする人もいればと、人それぞれです。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいる今のあなたには、不安を手放すことが、とてもとても大きな課題なのかもしれません。
ですが、不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたが気づいている問題は、今のあなたに解決できる問題なのです。
私も不安に苦しんでいる時はどうなるんだろうと思っていました。
ですが、今こうやって自分を取り戻すためのブログを発信するまでになっています。
変化はしたいけどしたくない。
成長したいけど変化は嫌だ。
矛盾の中で どのように行っていくか、どんな気持ちで向き合うのかでも、変化の 仕方、成長具合が変わっていきます。
・難しいと思ってやれば難しく感じます
・簡単って思えば簡単に感じます
・楽しいって思えば楽しくできます
・つまらないって思ってやればつまらないのです
人は意外に単純です。
自分の気持ちをどう持っていくかで、同じことでも感じ方がすごく変わります。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたは、不安に感じることのが多いですよね。
何かをするにしても、
難しい
できるわけがない
つまらない
とかネガティブに考えることの方が多いのではないでしょうか?
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたが楽しみにしていることやる時はどうですか?
楽しいって思うし、すごく集中していて、あっという間に時間が経つということありますよね。
あっという間に時間が経っている時、 どのくらい不安になっているのでしょうか?
いつもの1時間よりも、好きなことをやっている、 集中している時の1時間の方が断然不安に感じることは少ないですよね。
このように変化は苦手、変化は嫌だという気持ちを
・変化は楽しい
・成長できる
・理想の自分になっていける
と気持ちを切り替えていくのです。
最初はなかなか難しいでしょう。
できるわけがないと思うでしょう。
ここでまた、変化したい自分と変化したくない自分、今のままでいたいという自分の葛藤が起こります。
葛藤が強ければ強いほど苦しくなりま 辛くなります。
葛藤が弱いほうが行動しやすいですよね。
大きく変化をするのではなく、スモールステップで 小さく小さく変化をしていきませんか?
ウサギとカメで言うならば、ウサギさんのようにぴょんぴょんぴょんと行ってしまい、疲れ果ててクゥ~と寝てしまうのではなく、カメさんのようにゆっくりゆっくり進んでいけばいいのです。
1歩1歩進んでいたらすごく成長していたよ。となればいいのです。
カメさんも自分のペースでゆっくりゆっくり 止まらずに動いていたから、丘の上に最初についたんですよね。
カメさんの行動はすごく大切です。
自分のできることからゆっくりゆっくり行っていきましょう。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたが、今やりたいと思っていることはありますか?
それに向かって今自分は何をしたらいいのでしょう。
例えば、ダイエットがしたいと思った時のことを想像してください。
じゃあ食べるのはやめる。って思った途端に食べ物って気になりますよね。
食べたい、食べたい、食べたい。
食べちゃダメ。食べちゃダメ。食べちゃダメ。
ここで葛藤が起こり、イライラして勝てればヤセていきますし、負ければ、体重が増えていく可能性が高いです。
食べるカロリーを減らして運動する。
それをしていれば基本ヤセます。
食べることを制限できないのなら、運動するという風に変えてもいいですよね。
運動もできないというのであれば、 気持ちを変えてみませんか?
食べる時に食べちゃダメ。食べちゃダメって思うぐらいなら、
今 自分は とても美味しい。とても幸せと思って食べています。と思うのです。
罪悪感を持って食べるのか、幸せって思って食べるのか。
同じ食べるでも全然違いますよね。
ほんのちょっとの変化から 気持ちが変わっていきます。小さな積み重ねをしていきましょう。
それでダイエットできるかどうかは、食べるもの。食べる量と運動量によって変わってくるでしょう。
ダイエットしたいのにできない。食べてちゃダメじゃん。と罪悪感を感じている気持ちと、
美味しいんだもん。体に心にいいことしてる。体に栄養しっかりあげてるんだから 幸せなんだもん。と思っている気持ちは、運霊の差で違いますよね。
気持ちの切り替えを覚えていきましょう。
不安症(不安障害)、不安に苦しんでいるあなたが
楽しくやれる
幸せを感じられる
不安がちょっとない感じができる
ないなって思える自分のことを肯定できる
というように少しずつ、少しずつ、 小さく小さくステップアップしながらやっていきましょう。
気がつくと大きな変化が起きていますよ。
私も変化をしてきました。
葛藤もしつつ、変化をしてきました。
私が行ってきた方法は、無料メルマガでお話をしています。
自分も変化をしたい。
葛藤した時に変化を選べるようになりたい。
成長していきたい。
そう思ったあなたは、
下の無料メルマガの詳細はこちらをクリック をクリックしてくださいね。
一緒に不安を手放していきましょう。
一緒に成長していきましょう。